ネットフリックス配信のドラマ「地面師たち」が話題ですね。実は私もパリ五輪の開会式をちらっと見た後で、何となく見始めて、全7話をイッキ見してしまいました。
いやあ、面白い! 「地面師詐欺」いうものがあるのを初めて知りました。詐欺集団のリーダーを演じる豊川悦司さんの存在感が抜群でね。脇を固める小池栄子さん、ピエール瀧さんらの演技も素晴らしいんです。
何といっても主演の綾野剛さん!
色気ありますねえ。昭和の時代にはいなかったタイプの男前やと思います。で、ラジオで「(綾野さんと)結婚はできへんけど、おつきあいしたいです」と言ったら、相方のアナウンサーが「そうですねぇ」って(笑)。ここは「何言ってるんですか!」とツッコんでくれないと困るんですが、男から見てもイイ男、ということなんでしょう。
お顔も本当に小さくて……ピオーネくらいしかないんと違います?
Q
大谷選手の元通訳が起こした事件のニュースを見て「あ、私も……」と思いました。私は数年前、地元で親が経営していた小さな食品加工会社を継ぎました。会社には父の同級生で盟友とも言うべき人がいて、経理部門を仕切っていました。私も小さい頃から可愛がってもらった方でもあり、父の引退後も彼が残ってくれることに心強さを覚えました。
ところが先日、その人が長年にわたり横領をしていたことが発覚しました。父の時代はちょろまかす程度だったのが、私の時代になって、やり方が派手になったために露見したのです。その人には会社を辞めてもらいましたが、今も怒りと、虚しさに苛まれています。一方で、かつては彼に世話になったという事実も消えず、どう気持ちの整理をつければいいのか、わからずにいます。
(38歳・男性 福岡県)
お気持ちは痛いほど分かります。
でも〈彼に世話になったという事実も消えず……〉なんて、甘いことを仰っていてはいけません。
世話になった人だから余計、許せないんですよ。あなたが小さい頃から、そいつを家族同然に扱ってきたお父さんを裏切ったんです。ふと魔が差したとか、そういうことではないんです。確信犯なんですよ。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2024年9月12日号