▶年内追加利上げで住宅ローン金利はどこまで上昇?
▶為替120円台、円高で食費、ガソリン代は?
▶株価2万8千円、石破保有株 三菱重工、日本製鉄は買い?
「ネットとかで『石破茂は経済が弱い』というようなことを言われているのは、事実として承知しています。で、身近で見ていてどうかという話ですけど……。やっぱり安全保障についての発信を求められることが多いので、『経済についての発信を石破がしているのを聞かない』という状況なのかなと思っています」
小誌の取材にそう答えるのは、石破茂新首相の最側近、経済政策の司令塔を担う赤沢亮正新経済再生相だ。
実際、“ご祝儀相場”からは程遠いものだった。9月30日の株式市場は、日経平均株価が急落。一時は前週末比の下落幅が2000円を超え、3万8000円を割り込んだ。外国為替市場では1ドル=141円台をつけ、円高が進行した。
「総裁選の決選投票前、投資家たちは、日銀の利上げを『アホや』と反対していた高市早苗氏の勝利を織り込み、円安・株高に動いていた。石破氏の逆転勝利が伝わると、『高市トレード』の反動から円高・株安に大きく動いてしまったわけです」(経済部記者)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2024年10月10日号