文春オンライン

連載春日太一の木曜邦画劇場

定番展開のポルノ映画も監督の素性を知った途端、妖しく輝く!――春日太一の木曜邦画劇場

『秘蔵版 日傘の女』

2023/11/07
note

 今回は『秘蔵版 日傘の女』を取り上げる。戦時中を舞台にした、ポルノ映画だ。

 料亭で下働きをしていたお雪(親王塚貴子)は、帝国軍人の駒造(喜田晋平)に見初められ、愛人として囲われる。だが、お雪は性的な快感を得ることができないでいた。

 エスカレートする駒造の仕打ち。耐えかねたお雪は逃げ出し、想っていた作家志望の若者・北村(中海加津治)に抱かれる。この時、初めてエクスタシーに目覚めた。

ADVERTISEMENT

 この手の映画では定番ともいえる展開である。何の情報も入れないで観れば、どうということのないエロティック作品といえるだろう。

1984年(55分)/日活/U-NEXTにて配信中

 ただ、本作の脚本と監督を担った人物の名前を知ると、途端に一筋縄でいかない一本として妖しく輝き出すのである。その人物の名は宇寿木純。

 ――と言われて、ピンとくる方はほとんどいないだろう。ただ、彼は俳優もしている。その芸名は天知茂という。

 そう、あのハードボイルドさが魅力のスターだ。しかも、これを製作した会社は「アマチフィルム」。天知茂自身の会社なのだ。

 あの天知茂が自身で脚本を書き、監督までした映画――そういう目で捉えると、いかに貴重な作品であるか、ご理解いただけるはずだ。

 そして物語展開がそうであったように、その演出スタイルもまた、定番手法を多く使っている。特に、金魚鉢、風鈴、浴衣とほつれ髪、ひぐらしの鳴き声――といった季節感の情緒を背景にあしらっているのが印象的だが、一九八四年という製作年を考えると、かなりアナクロ的な感は否めない。

 その一方で、天知茂の意外な一面が垣間見える演出もある。たとえば、ビデオ撮影の特性を活かして男女のドタバタを早回しで映したり。あるいは屋形船の場面では、天知ファミリーの俳優・桜川梅八が下ネタ満載の太鼓持ち芸を延々と繰り広げたり――。あのダンディな天知茂が、こうしたベタベタにコミカルな演出をしていたかと思うと、そのギャップでたまらなく可愛らしく思えてきてしまう。

 もう一つ、印象的な点がある。それは、濡れ場の撮り方だ。駒造によるお雪への責めは剃毛や緊縛など、それなりにアブノーマルになっている。が、それが決してエゲツない印象を与えていないのだ。

 特に緊縛の場面は、そのものは撮らず映るのは事後のみ。プレイ中は廊下に漏れる声のみで表現。それを盗み聞きしながら自慰行為にふける下働きの女(松本麻里)だけを見せるという間接的な描写で表現していた。

 そんな撮り方に、天知らしいダンディズムを垣間見た。

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

やくざ映画入門 (小学館新書 か 22-1)

春日 太一

小学館

2021年9月30日 発売

時代劇聖地巡礼

時代劇聖地巡礼

春日太一

ミシマ社

2021年4月20日 発売

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書 647)

春日 太一

NHK出版

2021年2月10日 発売

日本の戦争映画 (文春新書)

日本の戦争映画 (文春新書)

太一, 春日

文藝春秋

2020年7月20日 発売

定番展開のポルノ映画も監督の素性を知った途端、妖しく輝く!――春日太一の木曜邦画劇場

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー