文春オンライン

【お正月の保存版】きなこ、お雑煮、砂糖醤油だけじゃない…あなたが知らない「美味しいお餅の食べ方」一挙紹介

2024/01/02
note

「毎日お餅でも飽きない」――小さい頃から、お餅が好きすぎてついには餅オンリーの異色のレシピ本『お餅の便利帖』(東京書籍)まで出版されたのが、料理家の飛田和緒さんです。

 そんな飛田さんに、お家にお餅があふれる今だからこそ知っておきたい「美味しい食べ方」を教えてもらいました。

料理家の飛田和緒さんも太鼓判! お正月にぜひ試したい「美味しいお餅」の食べ方とは?(写真:『お餅の便利帖』/撮影=竹内章雄)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

――飛田さんがお餅を好きになったきっかけは?

飛田 和緒(以下、飛田) 小さい頃、いつも祖母が火鉢でお餅を焼いてくれたんです。お醤油をつけて、海苔を巻いて食べるだけなんですが、それがもうすんごく美味しくて。

 当時は、スーパーで売っているような切り餅パックなんてない時代です。近所の和菓子屋さんで、いつもつきたてのお餅を買っていました。

――好きな食べ方はありますか?

飛田 一番はお雑煮のような汁の中に入っているお餅。トロトロのお餅も汁も好きだから、その両方さえあれば、他に具は何もいらない。

まるでつきたての味「蒸し餅」

――初めて出された餅オンリーのレシピ本『お餅の便利帖』を作る上で、特に印象的だった「美味しいお餅」はなんですか?

飛田 本を作る中で、初めて挑戦した「蒸し餅」には驚きました。カメラマンさんの勧めでやってみたら、まるでつきたてのお餅のように美味しい。

蒸すだけで「つきたての味」を再現できる「蒸し餅」(写真:『お餅の便利帖』/撮影=竹内章雄)

 蒸すのと似た方法にレンチンがあるけど、私は一度もうまくいったことがない。いつもお皿にへばりついてしまうんですよね。

――たしかにレンチンで、お餅がうまく温められるイメージはありません。