昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

「現代人は食をなめています」 土井善晴による素材を使った300レシピ

この人のスケジュール表

2019/05/19

 料理研究家の土井善晴さんが『素材のレシピ』(テレビ朝日)を出版した。身近な素材を使った300レシピを収録。定番料理からアイデアレシピまで1つの素材につき、4つのレシピが紹介されている。

土井善晴さん

「世の中に複雑なレシピはたくさんありますが、単純にひとつの素材から作るようなレシピが少ないと感じていました。普通の家庭で使われる食材が網羅されています」

 本を通じて伝えたいことは、レシピの中身というよりも、料理の楽しさだという。

「たとえば家に納豆とお餅があったら、納豆餅をつくってみる。いま台所にあるもので一品つくってみようという遊び心が大切です。ふだんは『一汁一菜』で、少し余裕があるときにこの本で料理の楽しさを感じてほしいですね」

 美食や健康には関心の高い現代人だが、一方で料理をすることの大切さを忘れているのではないか、とも語る。

「現代人は食をなめています。動物のなかで料理をするのは人間だけ。料理は、いわば『人間である証』なのです。食事をつくる行為は、コミュニケーションや精神の安定、教育・学習、想像力など、豊かな感性を養うことにもつながります。体調のみならず心も整う。料理こそが、人間らしさの最後の砦だと思っています」

土井善晴の素材のレシピ

土井 善晴

テレビ朝日コンテンツ事業部

2019年3月7日 発売

出典元

「悠仁さま刃物事件」美智子さまの忠告を秋篠宮は拒否した

2019年5月23日号

2019年5月16日 発売

定価420円(税込)