昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

ガーリックが効いたアヒージョのオイルで「サッポロ一番塩らーめん」が絶品に…「コンビニかけ合わせグルメ」絶品レシピ10選

 すっかり寒くなり年末が近づいてきましたね。仕事や学業の忙しさから、食事を作る余裕がない方が増えてくるんじゃないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが「コンビニかけ合わせグルメ」!

「コンビニかけ合わせグルメ」とは、コンビニで売っている食べ物を組み合わせて料理を作るレシピの事。私はこの「コンビニかけ合わせグルメ」をライフワークとしており、SNSでレシピを投稿して反響をいただいております。ラジオやTVなどのメディアでも紹介され、書籍も出させてもらいました。

 そんな私が考えた何百レシピもある中から、特に絶品なレシピを10個、選びました。良かったら是非お試しください!

©ディスク百合おん

その1、ピノワッサン

 アイスの「ピノ」と「ミニクロワッサン」を組み合わせたスイーツ。クロワッサンの端をちぎって、中に出来た空洞にピノを詰めたらもう完成。

ピノワッサン ©ディスク百合おん
「ピノ」と「クロワッサン」(※写真はイメージです。パッケージなど変更の可能性があります) ©ディスク百合おん

 見た目はシンプルながら、バターが香りふんわりとした生地と、とろりと溶けたチョココーティングアイスは相性が良く非常に中毒性高し。なので一人で食べるとうっかり全部ペロリで危険かも…! 友達やお子さん達と分けて食べましょう。

その2、チキンビスケサンド

 レジ前で売られているホットスナックの「フライドチキン」と、セブン‐イレブンの冷凍コーナーで売られている「ホットビスケット」で作るチキンサンド。

チキンビスケサンド ©ディスク百合おん
セブン‐イレブンの「ホットビスケット」と「フライドチキン」 ©ディスク百合おん

 ビスケットを記載通りに温め、開いてバンズのようにします。片方にチキンを乗せて、付属のシロップをかけてサンドしたら完成。スパイシーかつジューシーなチキンと、香ばしいビスケットがベストマッチ! シロップをかける事で塩気に甘みが加わりなんだかアメリカンな味に!

その3、アヒージョ風塩ラーメン

「サッポロ一番塩らーめん」と、セブン‐イレブンの「海老と野菜のアヒージョ風」を組み合わせた、なんだかオシャレなラーメン! 

アヒージョ風塩ラーメン ©ディスク百合おん
セブン‐イレブンの「海老と野菜のアヒージョ」と「サッポロ一番塩ラーメン」 ©ディスク百合おん

 塩ラーメンをいつもより薄めに作り(粉スープ半分くらい)温めたアヒージョのオイルを全てラーメンに入れて、海老と野菜を盛り付け、上から付属の切り胡麻をかければ完成です。

 ガーリックが効いたアヒージョのオイルによって、コクと旨味が増したラーメンスープは本当絶品。みずみずしい縮れ麺とよく絡みます。具材はどれも大きくて満足度爆上がり!