文春オンライン

「柳葉(敏郎)を殴るってどういうことだ」チョロ役でブレイクするも、大ケンカ…中野英雄(59)が語る、『愛という名のもとに』がもたらした光と闇

中野英雄インタビュー #3

2024/03/09
note

『日本統一』シリーズや『アウトレイジ』シリーズなどで知られる俳優・中野英雄(59)。

「最近は(仲野)太賀のお父さんというキャラになってるみたいですね」と語る彼に、『愛という名のもとに』でのブレイクがもたらした光と闇、『アウトレイジ』シリーズ出演の経緯、同じ俳優として活躍する息子・太賀への思いなどについて、話を聞いた。(全3回の3回目/最初から読む

中野英雄

◆◆◆

ADVERTISEMENT

僕と勝俣の運命の別れ道になったあの日

――CHA-CHAのオーディションで萩本欽一さんが望んでいたものは?

中野英雄(以下、中野) センスだと思います。アドリブにおけるセンス。

 オーディションではいろんなことやらされるんですけど、いきなり「好きなマントヒヒ、どんなマントヒヒ?」って聞かれるんですよ。大将(萩本欽一)はロダンの『考える人』みたいな体勢で「ん~、ん~」としか言わないし、こっちのほうを見てくれないんですよ。なんだか、その質問と状況はすごく印象に残ってますね。ほんと、マントヒヒのことを聞かれたときは、腹抱えて笑いそうになりましたけど(笑)。

 まぁ、臨機応変に滑稽かつオールマイティに喋れるセンスは僕にはないなとわかりましたね。だったら、コツコツやっていったほうが性に合ってるのかなって。

 でも、そのオーディションに落ちたことで道が拓けるんですよ。オーディションは日テレでやったんですけど、終わった後に廊下で水田伸生さんとバッタリ会うんですよ。

――水田さんは、ドラマ『Mother』(2010年)や映画『なくもんか』(2009)などを手掛けた日本テレビのディレクターですよね。

 

中野 そうです。『ゆとりですがなにか』(2016年)で、太賀とも一緒にやってます。

 水田さんに「おお、英雄。今日、ギバちゃんと一緒か?」と聞かれて。「違います。自分、欽ちゃんのオーディションにでたんですけど、落ちちゃいました」「は? もったいねえな」と言われて。その縁で、後藤久美子ちゃん主演の『風少女』(1988年)ってドラマに出してもらえるんです。

 だから、あの日が僕と勝俣(州和)の運命の別れ道ですよ。勝俣はお笑いのほうへ、僕は役者の方へ。おかげで、劇男一世風靡が解散しても、そのまま役者として進めましたから。ただ、自分としてはお笑いやバラエティに行きたかったですよね。

関連記事