文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

就活生が悩む「志望動機」「ガクチカ」…池上彰さんに聞いた、エントリーシートを書くときに意識したいこと

池上さんに聞いてみた。

2024/03/07
note

Q 生成AIの活用も進む中で…「自分の言葉」を書くためには

 就職活動が本格化し「志望動機」や「学生時代に頑張ったこと」など、エントリーシートに記入する内容を考える日々ですが、就活対策本やインターネットにある例文をたくさん見てしまったせいで、なんだかどんなことを書いても「自分の言葉」ではないような気がしてしまいます。

 生成AIの活用も進む中で、私たちが文章を書くうえでこれは大切にしておいた方がいい、ということがあれば教えていただけませんでしょうか。(20代・女性・学生)

※写真はイメージです ©AFLO

A 学生へのアドバイスは…

 いわゆる「ガクチカ」ですね。「学生時代に力を入れたこと」を聞かれたときにどう答えるかがマニュアル化されているのです。

ADVERTISEMENT

 でも、面接官だって、就活対策本に事前に目を通していて、学生が何を答えるかお見通しです。

※写真はイメージです ©AFLO

 そこで、アドバイスを。あなたの甥や姪あるいは年若い知人に、「お姉さんは、大学で何をしてきたの?」と聞かれたときに何と答えますか。難しい言葉を使わずに、幼い子にもわかるような例を出したりして、なんとか理解してもらおうと考えませんか。その姿勢が大事なのです。

 または、好きな人ができて初のデートのとき、自分を理解してもらおうと、一生懸命自分のことを話すでしょう。そんなときマニュアルは通用しませんよね。それこそが、あなたらしい言葉なのですよ。

「池上さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

就活生が悩む「志望動機」「ガクチカ」…池上彰さんに聞いた、エントリーシートを書くときに意識したいこと

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー