文春オンライン

「有望な社員が続々と退職している」「章男会長は人が良すぎる」トヨタ社員・元社員6名が嘆く「世界ナンバーワン企業・トヨタの危機」

2024/03/01

genre : ビジネス, 企業

note

「トヨタが今後も業界のリーダーであり続けるのか、もうオワコンなのか。豊田章男会長は優れた経営者なのか、凡庸な経営者なのか。我々社員の間でも見解が分かれます」(D氏・現役社員)

 トヨタは、売上高・純利益など業績や株価が過去最高に達する順調ぶりですが、グループ会社で不祥事が相次ぐなど、組織が揺らいでいます。トヨタを率いる豊田章男会長に対して、マスメディアでは称賛と批判が交錯しています。

現役社員・元社員6名が語る「トヨタが抱える問題」とは――?©getty

 社員は、この状況をどう受け止めているのでしょうか。今回、トヨタの現役社員4名とこの数年内に退職した元社員2名にトヨタと豊田章男会長についてインタビューしました。

ADVERTISEMENT

戦略転換が遅れたトヨタは前途多難

 まず、最近の一連の不祥事から。一昨年の日野自動車、昨年のダイハツ工業に続き、豊田自動織機でも昨年・今年と認証の不正が発覚しています。社員は、この事態をどう受け止めているのでしょうか。

「近年グループに加わった日野やダイハツはともかく、(グループの本家本元の)豊田自動織機でも不祥事が起こったのは、明らかにグループ全体の体質に問題があると言えます。近年グループが急速に肥大化し、社内の風通しが悪くなっているのは間違いありません」(A氏・現役社員)

「猛省し、改革を進める必要があるというのは、その通りです。ただ、批判を承知で言うと、今回のような不正はどの会社でもある程度やっていることではないでしょうか。トヨタということで過剰に叩かれているという印象を受けます」(B氏・元社員)

 次に、トヨタの戦略。いま自動車産業は、CASE(Connectedつながる、Autonomous自動化、Sharedシェアリング、Electric電動化)という100年に一度の構造変化に直面しています。トヨタはこの変化に対応できているのでしょうか。

「電気自動車で先行する米テスラや中国BYDに対し、いま危機感を持って巻き返しています。わが社の販売力や資金力をもってすれば、後れを取り戻すことは可能だと私は信じます。一方、本当に大丈夫か、改革のスピード感が欠けるのでは、と疑心暗鬼になっている社員も多いようです」(C氏・現役社員)