文春オンライン

「今は資産2000万円を超えています」1年で300万円以上貯金する“節約オタク女性”(31)が語った、貯金が増える節約術

節約オタクふゆこさんインタビュー #2

2024/03/24
note

 借金450万円、貯金40万円の状態から節約に取り組み、わずか4年で資産1000万円を達成した、節約オタクふゆこさん(31)。現在は節約・投資系YouTuberとして活動し、自身のYouTubeチャンネルは登録者数50万人を突破(2024年3月時点)。昨年12月に上梓した著書『貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ』(アスコム)も増刷を重ねている。

 そんなふゆこさんに、節約生活の実情やおすすめの節約テクニック、現在の資産状況などを聞いた。(全2回の2回目/1回目から続く)

節約オタクふゆこさん(写真提供=アスコム)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

毎月10万円代で生活し、年間300万円以上の貯金に成功

――ふゆこさんが4年間で貯めた資産1000万円のほとんどが、「節約」で浮いたお金を貯金したものだそうですね。

節約オタクふゆこさん(以下、ふゆこ) はい。SNSだと、投資で資産を増やしている方が多いですよね。私も気にはなっていたのですが、当時はお金の知識がなかったから「投資ってなんだか怖そう」「失敗したらどうしよう」と躊躇(ちゅうちょ)してしまって。

 その点、節約にはリスクがないから、誰でも気軽にチャレンジできます。もし途中で断念してしまったとしても、積み上げた資産が減ったりなくなったりするわけじゃありませんから。

――書籍には、節約を始めてから毎月10万円代で生活し、年間300万円以上の貯金に成功していると書かれていました。月々の出費の内訳を教えていただけますか。

ふゆこ 月によって多少の変動はありますが、住居費に4万円、食費に1万5千円、奨学金の返済に3万円、水道光熱費に1万円、そのほか自動車の維持費や被服費、娯楽費をあわせて1万円ほど使っています。

 

家賃は3万、食事は自炊…驚きの節約事情

――すごい……月に約11万円で生活をしているんですね。住居費や食費がかなり安いと思うのですが、具体的にどんな節約をしているのか教えていただけますか。

ふゆこ まず、関東近郊で築年数の古いアパートに引っ越すことで、家賃を月3万円ほど節約しました。私はズボラなので、ピカピカの新築マンションに住んでもすぐ散らかしてしまうんです(笑)。それならきれいなところに住むよりも、家賃の安いところに住むほうが私にとっての優先順位は高いなって。

関連記事