昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

「睡眠は1週間で3時間」 伝説のコミック『イオナ』の過酷な仕事環境

この人のスケジュール表

イオナ (文春デジタル漫画館)

 完結から25年、今なお熱烈な人気を誇る伝説の漫画『イオナ』が電子版で復刊!

「90年代はスーパーモデルブームの絶頂期。往年の女優風のメイクや服装でモデルを撮影するのがヨーロッパやアメリカで流行っていました。その流行を取り入れて、最先端のファッションに身を包んだヒロインが、ヘアスタイルを毎週変えて登場する漫画を描いてみようと思ったんです」

 本作はセクシーな小学校教師“イオナ”が生徒たちを翻弄する痛快コメディ。最近では、マツコ・デラックス氏が愛読書として紹介したことでも話題になった。

「連載当時は〆切に追われて、睡眠が(1日ではなく)1週間で3時間というのもザラ。今では考えられないような過酷な仕事環境でした。そうした環境を作り出す保守的な社会状況への不満が登場人物の言動やファッションに表れていたのかもしれません。ヒロインの造形も終盤にはエスカレートしすぎてドラァグクイーンみたいになってましたから(笑)。もしかしたらマツコさんも、そんな部分を気に入ってくれたのかもしれません」

INFORMATION

電子版『イオナ』全6巻が9月7日に発売(文藝春秋 各巻500円)。
特製クリアファイルを抽選で107(イオナ)名様にプレゼント。
詳細は公式ツイッター「@bun_den」まで

イオナ(文春デジタル漫画館)

澤井 健(著)

株式会社 文藝春秋
2018年9月7日 発売

購入する