文春オンライン

「2000万あります」下村博文元文科相が森喜朗元首相に手渡そうとした疑惑の紙袋

note

 下村博文元文科相(69)が、森喜朗元首相(86)と面談した際、「2つ入っています。2000万あります」などと語り、紙袋を手渡そうとしていたことがノンフィクション作家・森功氏の取材で分かった。下村氏によれば、自民党安倍派(清和政策研究会)の会長に就任するために森元首相と面談したという。

森元首相 ©時事通信社

 森功氏は、10月5日配信の「文藝春秋 電子版」及び「文藝春秋」11月号(10月10日発売)に掲載した記事「森喜朗元首相へ献上された疑惑の紙袋」で、安倍晋三元首相の一周忌を2日後に控えた7月6日、下村氏が東京・赤坂にある森元首相のプライベートオフィスを訪ねた際の様子をこう綴っている。

〈下村は、パーテーションで仕切られた左側の応接スペースのソファーで待機した。ほどなくして森が杖をついて現れ、そばにあるダイニングチェアーのような椅子に腰かけた。

ADVERTISEMENT

「ご無沙汰をしていました」

 下村が丁寧に頭を下げると、威圧感のある低い声で森が凄みを利かせた。

「君、ご無沙汰って、いつからだと思ってるんだ。無沙汰をしていたということを、君は認めるんだな」

 すると、下村はソファーから右側に滑り出て正座した。そのまま居住まいを正して床に頭を擦り付けた。

「これまでの無礼をお許しください。(私は)どうしても会長になりたいんです。お許しいただきたく……」〉

「わずかですが……」

 8月31日、塩谷立元文科相を座長として、松野博一官房長官や西村康稔経済産業相ら15名の常任幹事会による新体制が発足した安倍派。だが、それまで会長代理を務めてきた下村氏は顧問となり、常任幹事会のメンバーからは外れた。

松野官房長官 ©時事通信社

 下村氏が安倍派の元会長でもある森元首相と面談したのは、それから1カ月以上前のことだった。森功氏は、下村氏が紙袋を渡そうとした場面についてもこう綴る。

〈このあと下村は驚くべき行動に出る。持参していた薄茶色の手提げ袋を森の前に差し出した。

「わずかですが、これまでのご無礼を、お許しをいただきたいと思いまして」

 手提げ袋は食料品などを入れるときに使うような粗末な紙のそれで、新品ではない。もっとも紙袋の中は百貨店の包みで二重になっていて、中身が何かわからない。〉