昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

猫の背中にピッタリくっつく「うさぎ」がかわいい…“リュック”みたいになる理由を飼い主に聞いた

source : 提携メディア

genre : ライフ, ライフスタイル

 

猫の背中にピッタリとくっついているうさぎ。その姿が「かわいい」と話題になっている。

「今春流行の、うさぎリュックはこちら」とのコメントと共に投稿された写真には、猫の背中にピッタリとくっついているうさぎの姿が! たしかに、うさぎのぬいぐるみのリュックみたいだ。

提供:ジェリクルさん

写真を投稿したのは、飼い主のジェリクルさん(@jIcyoBQbkwFz0Za)。

そして“うさぎリュック”になっているのがキナオくんで、背中にくっつかれても嫌そうな様子を見せない猫がビビくんだ。

左:ビビくん、右:キナオくん(提供:ジェリクルさん)

この様子にTwitterユーザーからは、「めちゃくちゃ可愛い」「ステキなリュック」「思わずほっこり微笑んでしまいます」といったコメントが寄せられ、4万3000いいねが付いている。(3月31日時点)

“くっつく”のは、うさぎ特有のマウンティング

ビビくんは、背中にくっつかれても嫌そうにはみえないが、実際はどうなのだろうか?そして、やはり2匹は仲が良いのだろうか?

普段の様子と合わせて、ジェリクルさんに話を聞いた。

ーー投稿はどういう状況だった?

このポーズは毎日見られるポーズです。ピタッとくっついている時が可愛らしいので写真を撮りました。

提供:ジェリクルさん

ーーいつ頃から乗るようになったの?

このポーズはビビとキナオが暮らし始めて10日目位から見られる様になりました。

一緒に住み始めて10日目くらいの時(提供:ジェリクルさん)

ーーどうしてビビくんにくっつくと思う?

うさぎ特有のマウンティングだと思います。ビビと一緒に暮らし始める前までは、キナオはビーチボール相手にマウンティングしていました。時には、人間の脚や腕に掴まってマウンティングしていました。


ーー乗っている姿を見た時、どう思った?

相変わらずキナオは元気だなぁと思いました。

提供:ジェリクルさん

良き相棒のような関係性

ーービビくんとキナオくんについて教えて

ネコ・ビビ(オス・1歳半)雑種
自己主張強め(特に遊んで欲しいとき)、ネコじゃらしが大好き。

うさぎ・キナオ(オス・6歳)ホーランドロップイヤー
天真爛漫、優しい性格。