昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載THIS WEEK

「マジで2年間無駄にした気がする」小島瑠璃子28歳、有名漫画家との破局から中国留学するまで

「これで私、日本でのお仕事は全部終わりなんです」

 9月24日放送の「サタデープラス」(TBS系)で、MCの小島瑠璃子(28)はそう言って涙を流した。

「小島は8月、来年から中国に留学すると発表。ツイッターで『移住に向けて日本での活動を少しずつセーブさせてもらっています』と綴っていた」(放送記者)

中国語は4年前から勉強していた小島瑠璃子

2015年にはテレビ出演本数429本で女性タレント1位に

 千葉出身の小島は県内有数の進学校・千葉東高1年の時に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリを獲得してデビュー。

「歌手志望も1曲出しただけで、バラエティ界に進出。グラビアにも積極的で、水着の写真集やDVDを出している。デビュー3年目にスポーツ番組『S☆1』(TBS系)のMCに抜擢され、共立女子大を1年で中退。物怖じしない性格と抜群のトーク力で“ワイプの女王”の異名をとった」(同前)

 2015年にはテレビ番組への出演本数429本で女性タレント1位に。

「池上彰氏の選挙特番にもパネラーとして頻繁に出演。17年の衆院選では生中継リポートも任され、現場での動きの良さと的確なコメントで“こじるり無双”と評判になった」(芸能記者)

 一方、芸能マスコミには鉄壁のガードが有名だった。