文春オンライン

何度も裸の画像を送らせ…児童ポルノで逮捕された「君の名は。」プロデューサー(52)は「どの娘か分からない」《再逮捕》

note

 今年2月、大ヒット映画『君の名は。』のプロデューサーを務めていた伊藤耕一郎容疑者(52)が児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された事件。3月22日、合計9回にわたって14歳~15歳の少女を買春していたとして、伊藤容疑者が再逮捕されたことがわかった。さらなる余罪があるとみて警察は調べを進めているという。

 新海作品の“功労者”として評されていた伊藤容疑者。一体何をしたのか。事件を報じた「週刊文春」の記事を再公開する(初出=週刊文春2023年3月7日号/年齢・肩書きは当時のまま)。

◇◇◇

ADVERTISEMENT

「別人についての児童ポルノの捜査で顧客として浮上。和歌山県警が調べたところ、2021年9月に当時15歳の長野県在住の少女に対し、裸の写真を撮影させ、電子マネー1万2500円と引き換えに送信させていたことが判明しました」(社会部記者)

◆ ◆ ◆

新海誠監督の最新作映画の製作にも関与

 2月21日、児童ポルノ禁止法違反の疑いで、逮捕された伊藤耕一郎(52)。実は、2016年に大ヒットした『君の名は。』のプロデューサーだった。

伊藤容疑者(「アニバース」より)

「彼は新海誠監督と長年に渡りタッグを組み、プロデューサーとして04年公開の初長編作品『雲のむこう、約束の場所』から最新作『すずめの戸締まり』まで関わっています。『君の名は。』は250億円の興行収入をあげていますが、その立役者の1人です」(アニメ関係者)

 岐阜県に生まれ育った伊藤は、地元の公立高校に進学。クラスの中心人物だったという。

「伊藤君はバスケ部に所属していて、明るい性格の良い子でした。クラスでも成績が良く、国立大の理系学部に進学しています」(高校時代のクラスメート)

制作現場にポルシェで乗り付けたことも

 本人インタビューによれば、大学では応用化学を学び、卒業後はメーカーに就職。その後、海外留学を経てアニメスタジオに勤務。

 人生の一大転機となったのは、30代前半に転職先の制作会社「コミックス・ウェーブ」(当時・以下CW)で新海監督と出会ったことだ。

「その頃のCWは、実はアニメはそんなに強くなく、そこにアニメスタジオでノウハウを身につけた伊藤さんが加わった。新海監督は困ったことがあれば、伊藤さんにどんなことでも相談する関係でした。伊藤さん自身、プロデューサーとして押しの強い人でした」(前出・アニメ関係者)