日本中が熱狂した2025年シーズンのプロ野球。就任2年目の小久保裕紀監督が率いるソフトバンクはパ・リーグ連覇を成し遂げ、5年ぶりの日本一に。一方、就任1年目の藤川球児監督が率いる阪神は開幕から圧倒的な強さを見せ、NPB史上最速でセ・リーグ優勝を決める独走劇を演じました。

 若き指揮官たちが繰り広げた「知略」と「情熱」のぶつかり合いは、まさに新時代の幕開けを予感させるものだったと言えます。

昨シーズンの日本シリーズで両軍を率いたソフトバンク・小久保裕紀と阪神・藤川球児監督(©︎文藝春秋/©︎時事通信社)

 緻密なデータ活用、細分化された戦術、そして何より個性の強い選手たちの心を掴むマネジメント力──。時代と共に「名将」に求められる資質は変わり続けてきました。それでもなお、世代を超えて語り継がれる“最高の名将”は誰なのか?

 そこで「文春オンライン」では、激動の1980年代から、記憶に新しい2025年シーズンまで、リーグ優勝もしくは日本シリーズ制覇の経験がある監督を対象に、「あなたが選ぶ最高の名将」アンケートを開催します。

 候補となる監督は、時代を彩った総勢40名。あなたが「この人の采配に震えた」「この監督こそがチームを変えた」と確信する3名を挙げてください。〔1位5点、2位3点、3位1点〕の合計得点で順位を決定します。

「リーグ優勝または日本一の経験がある」1980年代以降のプロ野球監督リスト(1/2)
「リーグ優勝または日本一の経験がある」1980年代以降のプロ野球監督リスト(2/2)

 アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で10名様にAmazonギフトカード5000円分をプレゼントさせていただきます。

 応募〆切は、2026年1月25日(日)17時です。たくさんのご応募をお待ちしています。

応募〆切:2026年1月25日(日)17時

投票する

応募にはメールマガジンの登録が必要となります。
 

※編集上の都合により、締め切り日を変更する場合があります。