×月×日

『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡毅・今西聖貴 ダイヤモンド社 3300円+税)は、USJや西武園ゆうえんちを再建したマーケターとして知られる森岡さんが、自社ブランドが選ばれる確率を最大化するマーケティング戦略を深掘りした一冊です。沖縄にオープンするテーマパーク「ジャングリア」など超大型案件を進めながら、4年かけて自ら執筆したというだけあり、マーケティングへの執念が伝わってくる力作でした。

『確率思考の戦略論』

 あらゆるビジネスにおいてもっとも大事なのは何か。筆者は、プレファレンス(選好性)を高めること、つまり消費者に選ばれる確率を上げることだと指摘します。プレファレンス向上に大切なのは、消費者視点(WHO)を考え抜くこと。プロダクト開発や広告宣伝などのHOWからではなく、必ずWHOから考える。消費者を本能レベルで深く理解し、WHAT(消費者価値)の強力な定義をすることがHOWの前に必須だというのです。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 電子版 PREMIUMMEMBERSHIP 第1期募集中 詳しくはこちら

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

有料会員向けおすすめ記事

source : 週刊文春 2025年3月20日号