×月×日

『コンビニ全史 日本のライフスタイルを変えた50年の物語』(中村直文 日本経済新聞出版 1800円+税)は、『日経MJ』元編集長の筆者がコンビニの発展の歴史を様々な視点から紐解いた一冊です。同じ小型店中心で、コンビニの跡地への出店も多いchocoZAPと通じるところが多く、手に取りました。

『コンビニ全史』

 本を読み進めていくと、反省ばかりでした。東京・豊洲にセブンイレブン1号店がオープンしたのは1974年。当初は親会社のイトーヨーカ堂内でも懐疑的な声が大きかったそうですが、総合スーパーや百貨店との競争を勝ち抜き、巨大な「コンビニ経済圏」を築くまでに至ります。

 私がコンビニ成功の大きな理由と考えるのが「当事者意識」です。コンビニは、メーカーへの丸投げをよしとせず、商品開発の当事者として強くコミットしてきました。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 電子版 PREMIUMMEMBERSHIP 第1期募集中 詳しくはこちら

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2025年2月6日号