日本で暮らす中国人は昨年末時点で約87万人。この20年で倍以上に増えた。だが、実は最近、狼藉を働く中国人によって、私たちの生活が脅かされる事件が頻発している。平穏な日々は彼らに乗っ取られてしまうのか?

 

▶︎住民の悲鳴「怒りと不安で一杯」「名前もコロコロ変わる」

▶︎五輪マンションを2億円脱税中国人社長が次々と…

 東京都板橋区にある築40年を超える古びたマンション。各戸の玄関扉に設置されている新聞受けに、チラシのような紙ペラが投函されたのは、今年1月23日のことだった。

 女性住民の1人が言う。

「なんだろうと思って手に取って見たら、“家賃値上げの通知書”と書かれていたんです。公共料金など物価も上昇しているから、それまで7万円程度だった家賃を一気に19万円にまで値上げすると。最初は詐欺だと思って無視していたんですけど、物件の所有者もいつの間にか代わっていたと記されていて……」

住民に送られた“家賃値上げの通知書”

 住民たちが気づかないところで、このマンションのオーナーはひっそりと、日本の不動産企業から中国人企業に代わっていた。

 

 そして、この企業は日本各地で他にも物件を――。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 8

  • 25

  • 7

source : 週刊文春 2025年7月3日号