5秒ルールを提唱している人がいる。朝起きたら「5・4・3・2・1」のカウントダウンでベッドから出る、次の5秒のカウントダウンでベッドを整え、次の5秒で水を飲み、次の5秒で日光を浴びるなど。

 これでストレスが軽減されるという。ふつう目が覚めると、いろいろ考える。

「いますぐ起きるべきか、もう少し寝た方が健康にいいのではないか、寝るとしたら何分寝るべきか。そもそも仕事に行く必要はあるのか、行くにしても遅刻するという手もある。だが遅刻という手は使ったばかりだ。急いで家を出ると、暴走車にはねられるかもしれないし、突然の雷に打たれるかもしれない。5分間寝てから家を出ても、やはり車や雷に襲われる可能性があるのはたしかだが、5分寝た後に事故にあう方が5分間だけ長生きできる。5分ぐらいの違いはないに等しいと思うかもしれないが、5分の違いは大違いだ。5分後に処刑されるなら、ドストエフスキーがやったように、友人との別れに2分、自分のことを考えるのに2分、残りの時間をあたりの風景を眺めるために……という時間の使い方ができる。しかもその間、ラーメンを作って、その上それを完食することもできる」

 などと考えているうちに30分たち1時間たち、ついには仕事を休んでしまう。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2025年7月24日号