「蛇です」「蛙です」「(2匹そろって)ねぇ〜!」


 朝からびっくりな「異色ナレーション」で、ドラマに軽やかな空気をもたらしているのは、お笑い芸人・阿佐ヶ谷姉妹の2人――。

 ともに、薄ピンクのドレスにメガネ、髪型はボブがトレードマークの渡辺江里子(53、姉並びに蛇)と木村美穂(52、妹並びに蛙)によるコンビの阿佐ヶ谷姉妹。

阿佐ヶ谷姉妹の木村(左)と渡辺

「見た目もそっくりな2人ですが、実は赤の他人。おばさんのあるあるネタや、オペラ歌手並みの歌唱力を活かした歌ネタなどで話題になり、2018年に『女芸人No.1決定戦 THE W』で優勝し、ブレイク。今回は脚本のふじきみつ彦さんの推しで抜擢された」(芸能記者)

 制作統括の橋爪國臣氏が語る。

「当初、ナレーションは置かない方針で脚本家と話していました。しかし、重い物語を和らげる存在が必要だと考え、『阿佐ヶ谷姉妹なら、視聴者目線で寄り添えるのでは』と意見が一致しました。史実でも、八雲・セツ夫妻の庭には蛇と蛙がいたことから、二人を重ねる案がすぐに生まれました。作中ではショッキングな展開も挟まれますが、姉妹の〝井戸端会議〟が、物語に柔らかい余韻を与えてくれている」

 阿佐ヶ谷姉妹扮する(?)蛇と蛙はヘブンとトキ夫婦の家の庭に住んでいる設定だが、実際に姉妹が住んでいるのはコンビ名の通り、東京・阿佐ヶ谷。ブレイクした今も、築31年、木造2階建て、家賃6万2000円のアパートに15年以上住み続けている。アパートの大家さんが語る。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

週刊文春電子版 2月限定クーポン 年額プラン22,000円が初回5,000円引 3年プラン59,400円が初回10,000円引 2月27日(金)10時まで

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 1

  • 1

source : 週刊文春 2026年3月5日号