8月上旬に熊本へ行く用事があった。しかし直前の7月28日に最大震度7の地震が発生、キャンセルするか直前まで相当悩んだ。結局、行くことにした理由の一つは、予約していた宿泊先の従業員が電話の向こうで「影響は全くないです」と言ったからだ。

 半信半疑で足を運んだ。確かに問題ない。翌日、レンタカーで熊本市の中心部を走ったが、夕方は普通に帰宅ラッシュが起きている。いつもと違うのは他府県のパトカーを頻繁に見かけたことぐらいだろう。

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2026年8月27日号