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疑惑の線虫がん検査で広告塔 東山紀之と報ステの回答

「週刊文春」編集部
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「尿1滴で、精度86%のがん検査『N-NOSE』、自宅でできます。僕は受けます」と、語り掛ける俳優の東山紀之(55)。だがその肝心の検査は――。

 ベンチャー企業のHIROTSUバイオサイエンス(以下、H社)の、線虫でがんのリスクが判定できるとする検査キット「N-NOSE」。H社の広津崇亮(ひろつたかあき)代表によれば、線虫はがん患者の尿の匂いを好み、そちらへ向かう。一方、健常者の尿の匂いは嫌うため、線虫の動く方向で、判定出来るのだという。検査の精度も高く、HPには「がんに対する高い感度86.3%が報告」とある。

広津代表

 この検査を巡り、関係者から疑問の声が上がっていると、小誌は2021年12月9日発売号で内部資料と共に報じた。20年10月に商品化がスタートしたが、「謳っている精度を保てていない」(現役社員)というのだ。

 H社はHPに「12月9日付 週刊誌の報道について」とリリースを掲載。「科学的に初歩的なミスも多くすべて事実無根の内容です」としたが、検査キットを返品する人も出ている。

 この線虫がん検査を持ち上げてきたのが、テレビや新聞など大手メディア。特に関係が深いのがテレ朝だ。

『報道ステーション』は15年3月、当時は九州大学助教だった広津氏が線虫に関する論文を発表すると、尿1滴の匂いでがんの判定が可能で、「体長1ミリの生物に期待がかかっている」と、いち早く報じた。2年後の4月にも、H社の記者会見を取り上げ、実用化が早まったことを紹介している。『報ステ』の視聴率は優に10%を超えており、

「広津代表は『世の中から期待されている』と喜んでいました」(H社元社員)

 もちろん他の番組でも折に触れて取り上げている。昨年、H社が「早期膵臓がんも特定できるようになる」と発表をした際も同局は、『大下容子ワイド!スクランブル』、『スーパーJチャンネル』などで紹介した。そして10月1日からは毎週金曜日に『報ステ』で、「N-NOSE」のCMを放送することになったのだ。

放送中のCM(H社HPより)

 このCMの広告塔となっているのが東山だ。彼は「尿1滴で判別できるというのは、すごい技術で、非常に画期的」と絶賛。実際、本人も検査を受けたという。

 ただ東山は、17年から情報番組『サンデーLIVE!!』(テレ朝系)でキャスターを務めている。

「ニュースも伝える東山さんが出ているということで、検査への信頼性は高まる。『CMを見て受けた』と語る人も、少なくありません」(H社関係者)

情報番組を初めてもう5年目

 また『報ステ』の視聴者は年齢も高く、がん検査への興味もある層だ。それだけに、疑惑のある検査のCMを放送するのは慎重になるか……と思いきや、本誌報道の翌日も通常通り放送。新年最初の金曜も、何事も無かったかのように流れた。今後もCMを続けるのか。

 テレ朝広報部に尋ねたが、

「個別の取引については、従来お答えしておりません」

 テレ朝関係者が解説する。

「『報ステ』は視聴率が高いだけでなく、ブランド価値もある。提供CM枠の金額も高く、週1回30秒の放送で、1回あたり600万円程度で契約している社もある。消費者庁や公取委などの立ち入り検査がない限り、局の判断で放送中止にした場合は出稿料を支払ってもらえない。基本的に中止にしたくないのが本音でしょう」

 東山が所属するジャニーズ事務所とH社にもCMを継続するのかどうかなど質問をしたが、回答は無し。

 キャスターなら、自分で検証してみては?

 

source : 週刊文春 2022年1月20日号

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