週刊文春 電子版

カーリング娘「秘録」

▶︎藤澤五月 給料は4人一律、報奨金は前回銅でもゼロ ▶︎吉田知那美 「イチャイチャしないで」“注意”事件 ▶︎鈴木夕湖 偏差値62、キノコ研究のリケジョだった ▶︎吉田夕梨花 勤務先が証言「トイレ掃除もピカ一」

「週刊文春」編集部

PICKUP!

エンタメ スポーツ

「順風満帆じゃなくて色々悩みながらやってきて、そういうのも乗り越えて、本当に頑張ってくれたと思います。あの子たちも、やっと帰って来られるんだなあって。去年の9月末にここ(北見市常呂町)を出てから、ほぼ半年ぶりかな」

 イギリスとの決勝戦を見届け、顔を覆って涙交じりに語ったのは、カーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ(LS)」の吉田知那美(30)、夕梨花(28)姉妹の母・富美江さんだ。

「思い出すのは……トレーニングの取り組み方が変わったんですね。ジムだけでなく、常呂から(40キロ先の)網走まで自転車で持久力を鍛えたり。草がボーボーで『もう少し整備してくれたら』なんて言っていました。いつだったか、知那美に『日本のカーリング界で誰もやったことのないことをやっているんだから、頑張りなさい』とLINEを送ったんです。返事は……『そだねー』だったかな(笑)」(同前)

 平昌五輪で銅メダルを獲得したLSが、北京の地で再び歴史を塗り替えた。

 準決勝で予選首位のスイス相手に、スキップ・藤澤五月(30)がスーパーショットを連発。前日の予選最終戦で敗れた雪辱を果たす。決勝のイギリス戦では涙を飲んだものの、前回を上回る銀メダルを獲得したのだった。

「ナイスぅ〜」すぎる結果を残した彼女たち。その知られざる実像とは――。

驚異の成功率99%

 LSが誕生したのは、10年8月のことだった。発起人は「チーム青森」で活躍した「マリリン」こと本橋麻里(35)だ。

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

すべての記事が読み放題
月額プランは初月100円

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 音声・動画番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 週刊文春 2022年3月3日号

文春リークス
閉じる