人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。
確か、10年くらい前だと記憶するが、映画雑誌の対談でうちの仕事場に斎藤工さんが来られたことがあった。
ドアを開けると編集者、カメラマンと共に180cm以上はあるだろうスラッとした長身の甘いマスクが立っていた。
ソファに座りお互い好きな映画の話を始めたが、その中で斎藤さんが出した東宝特撮映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』が意外だった。
当然、僕も大好きな1本だったが、それは怪獣ものの中でも取り分け、非モテ系とされていたから。
“山からサンダ! 海からガイラ!”
公開当時、広告やポスターにはそんなコピーが書かれていた。それまでのゴジラやモスラといった人気怪獣と全く違い、のっけからマイナー臭がプンプン漂っていたからだ。
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source : 週刊文春 2022年6月2日号