『ショムニ』『トリビアの泉』で人気沸騰、いまやあらゆる媒体に引っ張りだこの高橋さん。実は映画初主演ということで、久しぶりにお会いして、偉大なるミーハー力と溢れる映画愛を再確認。笑いっぱなしのアガワでした。
(たかはしかつみ 俳優。1961年生まれ。新潟県出身。87年劇団離風霊船に入団、98年退団。同年から『ショムニ』シリーズに出演し、以降映画、ドラマ、舞台、バラエティなどに引っ張りだこに。最新映画『向田理髪店』は10月7日から福岡、熊本で先行上映、14日から全国公開。)
阿川 映画初主演、おめでとうございます。パチパチパチ!
高橋 ハッハッハ。ありがとうございます。
阿川 今回の『向田理髪店』は、福岡の大牟田で撮影した架空の炭鉱町・筑沢が舞台。高橋さんと富田靖子さんが夫婦で床屋さんをやっているところに、息子が東京から戻ってきて、家を継ぐ、町おこしをやると言い出して。
高橋 『空中ブランコ』で直木賞を受賞した、奥田英朗さんの短編集が原作です。原作の舞台は北海道の炭鉱町なんですよ。それを炭鉱繋がりで、大牟田に移して。♪月が出た出た〜三池炭坑の上に出た〜♪の三池炭鉱。海底炭田なんで、今みたいな機械技術もない時代に海をずっと掘ってるんです。高台から景色を見ると、有明海がバーッと広がってて、後ろを向くと熊本県で。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年10月6日号