週刊文春 電子版

プーチンの焦りと怒り|池上彰

池上彰のそこからですか!? 第543回

池上 彰
ニュース 社会 国際

 ロシアがウクライナの4州を併合しました。国際社会に認められるはずがない暴挙です。ウクライナ軍の反撃でロシア軍が追い詰められていることに対してのプーチン大統領の焦りが見えます。

 では、いまプーチン大統領は、何を考えているのでしょうか。9月30日、プーチン大統領は併合を発表する際にクレムリンで演説しました。このときに日本のテレビ各局は、演説のごく一部分を紹介しただけですので、大統領の心のうちは、なかなかわかりません。そこで今回は、演説を読み解いてみましょう。大統領の怒りと決意が見えてきます。

 ここで引用する演説文は、ロシア大統領府のウェブサイトに掲載されたロシア語の文章を、最近注目されている翻訳ソフトDeepLで日本語に翻訳したものです。語尾や日本語として若干不自然な部分は、私の責任で修正して掲載します。

初月300円でこの続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

プランを選択してください
月額プラン
2,200円/月
初回登録は初月300円、1ヶ月更新
年額プラン
1,833円/月
22,000円一括払い、1年更新
電子版+雑誌プラン
2,458円/月
29,500円一括払い、1年更新

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 音声・動画番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 週刊文春 2022年10月20日号

文春リークス
閉じる