「最初は『頑張れよ』、『かわいいな』と頭を撫でられていたんです。そういうものかと思って我慢していたんですが……」
こう語るのは岐阜県羽島郡岐南町役場の若手女性職員Aさんだ。
岐南町は岐阜市の南側に隣接し、面積約8平方キロメートルの中に人口約2万6000人が住むコンパクトな町だ。JR岐阜駅から中心地である町役場までは約3kmほどで、複数の国道が交差する便利さも手伝い、岐阜市のベッドタウンとして近年、若者を中心に人口が増加傾向にある。
その岐南町の役場内が現在、セクハラ問題で揺れている。複数の女性職員らが告発するのは、町のトップである小島英雄町長(73)の一連の行為だ。
「元々、親族が経営する住宅会社に勤務していた小島町長は、2000年に行われた町議の補選で初当選した後、9期にわたり町議を務めた。この間4回、町長選に出馬し、2020年10月に行われた選挙で、次点に僅か4票差で初当選を果たしました」(役場関係者)
趣味は将棋で、将棋教室を開いていたほどの愛好家。身長は160センチ程度と小柄で細身の体型だ。その小島町長のどのような行為に職員たちは頭を悩ませているのか。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春