議員としての主な活動が「差別発言」であることでおなじみの杉田水脈、今度はアイヌ民族らに対する差別的投稿で札幌法務局から人権侵犯を認定されたそう。朝日新聞が「与野党から謝罪と説明求める声」と報じていました。あ、「与」もなんだ。自民党は黙認かと思った。「『ヘイトに寛容な党だと思われる』(茂木派中堅)」ですって。もう思われてると思うけど……。
と思えば、「杉田氏のSNSアカウントには多数のフォロワーがいるため、『彼らを引き連れて反自民勢力になられるのも厄介だ』(前出の茂木派中堅)との声も」ですって。
SNS! そこなのか! 確かに彼女のツイッターフォロワーは約35万。票田……。
ここ1年、この事態と似たものを我々は目に焼き付けてきました。票のために統一教会にすり寄ってきたことが分かった自民党。政治家は、かなり問題のある組織であろうと、後援してくれて票につなげてもらえるならそう簡単に手放したくないんですよね。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年10月5日号