声だけ大きいKKDの人にならないために|瀬戸 健

私の読書日記

瀬戸 健
エンタメ 読書

 ×月×日

「ライトユーザーよりヘビーユーザーの方が同じブランドをリピートしやすい」「無関心な人に振り向いてもらうには他社との差別化がポイント」

 マーケティングで、当然視されている“理論”です。

 しかし、これは「事実ではない」か「例外的に当てはまる場合もあるが、一般的にはそうとはいえない」というのです。

戦略ごっこ マーケティング以前の問題』(芹澤 連 日経BP 2400円+税)は、刺激的な読書になりました。役員や社員にも勧めています。

『戦略ごっこ』

 マーケティングサイエンティストである著者は、エビデンスを「異なる状況下で繰り返し観測される市場や消費者行動の規則性のこと」と定義し、思い込みや思い付きではなく、ファクトやデータを元に判断する重要性を説いています。私自身、冒頭に挙げたようなマーケティングの常識に違和感を持っていたこともあり、腹落ちする点が多々ありました。

2カ月99円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

2024GW 特大キャンペーン 誰でも月額プラン最初の2ヶ月99円 4/24(水)〜5/7(火)10:00
  • 月額プラン

    99円/最初の2カ月

    3カ月目から通常価格2,200円

    期間限定

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2024年2月29日号

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫