×月×日

「ライトユーザーよりヘビーユーザーの方が同じブランドをリピートしやすい」「無関心な人に振り向いてもらうには他社との差別化がポイント」

 マーケティングで、当然視されている“理論”です。

 しかし、これは「事実ではない」か「例外的に当てはまる場合もあるが、一般的にはそうとはいえない」というのです。

戦略ごっこ マーケティング以前の問題』(芹澤 連 日経BP 2400円+税)は、刺激的な読書になりました。役員や社員にも勧めています。

『戦略ごっこ』

 マーケティングサイエンティストである著者は、エビデンスを「異なる状況下で繰り返し観測される市場や消費者行動の規則性のこと」と定義し、思い込みや思い付きではなく、ファクトやデータを元に判断する重要性を説いています。私自身、冒頭に挙げたようなマーケティングの常識に違和感を持っていたこともあり、腹落ちする点が多々ありました。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2024年2月29日号