文春オンライン

汁そばでも四川担々麺でもない…ミスドの知られざる“しょっぱいメニュー”とは?

ドーナツじゃない、食事系のフルコース――<じゃない方のグルメ>

2024/03/22
note

 今回の「じゃない方のグルメ」はミスタードーナツ。

 直訳すれば「ドーナツさん」です。

 ドーナツさんでドーナツじゃない方だけを食べる場合は、一体、何さんと呼べばいいのか?

ADVERTISEMENT

 そもそも、何さんとも呼ばなくていいのか?

 相変わらずややこしい企画ですが、今回も行ってみましょう。

 

 当然ですが、美味しそうなドーナツがわんさか並んでます。

 

 オールドファッション

 フレンチクルーラー

 ポン・デ・リング

 誰もが一度は食べたことのある名作揃い!

 

 うーん、普通にドーナツ食べたい……。

 その気持ちを抑えて、今日はドーナツじゃない方だけを選択しなくては。 

 

 あれ、普通にドーナツ取り始めてない!?

 じゃない方じゃないの!?

 安心してください。

 あとでこのドーナツっぽいやつの正体は明かされますから。

 ということで、ミスタードーナツでドーナツじゃない方の始まり始まり。

甘くない食事系メニューの元祖は「パイ」

エビグラタンパイ、242円(税込/イートイン)

 まずはパイから。

 ミスタードーナツにおいて、甘くないいわゆる食事系のメニュー(ミスドゴハンメニュー)の始まりは1984年のパイの発売から始まりました(それ以前にコーンスープだけはありました)。

 ということで、今日は敬意を表してパイから始めましょう。

 現在発売している食事系パイはエビグラタンパイ。

 

 食事系の元祖へのリスペクトの気持ちと共にパクリ。

 外はサクサク、中はとろりと濃厚なクリームソース。

 温かい状態で提供してくれるのも嬉しいサービスです。

 おうちで温め直す場合は、レンジ(500W)で10~20秒のあとにトースターで1~2分焼くと、サクサクで美味しくなるよ~!