昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

サイゼリヤで「高級ワインが飲める」って本当…? 噂の“裏メニュー”で一番高いボトルを頼んでみた

サイゼで超VIP飲み!――<じゃない方のグルメ>

2021/07/07

 毎回、世の有名店の看板メニュー「じゃない方」を食べ歩くグルメコラム<じゃない方のグルメ>。

 今回はサイゼリヤで、知る人ぞ知る高級ワインと、定番「じゃない方」の新メニューで、超VIPなサイゼ飲みを敢行!

サイゼリヤ日本橋浜町店はサイゼリヤの東京本部OFFICEと同じビルにある!
手前がOFFICE、奥が店舗。間違えて本部OFFICEに入らないよう注意!

サイゼリヤにはワインの“裏メニュー”がある!

 サイゼリヤといえばグラスワインが100円、デカンタ250mlでも200円!という安さで有名ですが、今回のお目当ては店舗によっては置いてあるという裏メニューの高級ワイン。なんでも都内を中心に21店舗のみで取り扱っているらしく、今回訪れた日本橋浜町店もその一つです。

 さっそく、噂のワインメニューを見てみると。

これがサイゼリヤに実在するワインリスト。
白ワインで一番高いのは1本2600円!
こちらがサイゼリヤの高級白ワイン、ドンナリーザ ビアンコ。

 白ワインで一番高いのは「ドンナリーザ ビアンコ」。1本2600円はレストランで飲むワインとしてはそこまで高く感じませんが、実はサイゼリヤが直接ワイナリーから仕入れているからこそできる安い価格。

 もし普通のお店で飲んだら、3倍くらいの値段になるとか。

 これは飲む方も気合が入ります。

さっそく一口。

 おお、これはさすがに美味しい! すっきりながら香り豊か、ファミレスでこんな高級ワインを味わえるなんて。

 ここはまさに大人のサイゼリヤ。これならデートにも使えるんじゃないか?