文春オンライン

丸亀製麺で味わうアレンジ白ごはん…“たぬき丼”140円、“明太とろろ丼”320円、極めつけは“特製天ぷらだし茶づけ”

打ち立てうどんと一緒に楽しめる驚きのコスパ!――<じゃない方のグルメ>

2022/11/11

 そのお店の名物「じゃない方」だけを食べ続ける、じゃない方のグルメ。

 今回のお店は丸亀製麺。

 チェーン店でありながら、すべてのお店で粉から製麺している、こだわりの打ち立てうどんが有名な丸亀製麺で、うどんじゃない方だけを食べに行きました。

ADVERTISEMENT

 

白ごはんと合わせたい無料トッピング

 当たり前ですが、店頭では打ち立てのうどんが大々的に押し出されています。

 果たして、ここでうどんを食べないなんて可能でしょうか。

 

 トレーを持って、まずは好きなうどんを注文し、その後トッピング等を選んでいくセルフ式ですが、ここでうどんを頼まずにスルーする勇気が必要です。

 お店の人の「なんであの人、うどん頼まないんだ??」という視線を感じながらも、この後に注文するのは、ずばり白ごはん!

本来うどんを受け取るカウンターにて、白ごはん(140円)のみを丁寧に受け取る。なにかの儀式のようです。

 さて、白ごはんだけでどう食べるか。

 ご安心を、丸亀製麺には頼もしい無料のトッピングがあるのです!

無料の天かすと青ねぎ。たったこれだけで白ごはんが大変身!
 

 天かすに青ねぎを添えて、自家製の天だれをかければ、特製のたぬき丼のできあがり!(無料だからって取りすぎは、はしたないのでやめましょう、あくまで適量を)

 

 うどんの美味しい召し上がり方がかかれた壁の前で、まったくうどんじゃない方のたぬき丼を手に持つシュール感。