昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

絶対に見たい「男のカラダ」は“少年美”“中年細マッチョ”“色気のある肉感”

【回答総数8151票】あなたが見たい「女のカラダ」「男のカラダ」アンケート結果発表!

source : 週刊文春デジタル

genre : エンタメ, 芸能, テレビ・ラジオ, 映画, スポーツ, 社会

 1月10日から募集を開始したアンケート「あなたが見たい『女のカラダ』『男のカラダ』」。大きな反響があり、42日間の募集期間には19歳から88歳までの幅広い年齢層の読者から8151票(男性59%、女性41%)が集まりました。

 この数年、世間のカラダへの興味は高まっています。2019年のラグビーワールドカップでは、日本代表チームの勝敗のみならず、選手たちの筋骨隆々なカラダに多くの人たちの注目が集まりました。「みんなで筋肉体操」(NHK)は2018年に流行語大賞の候補となった「筋肉は裏切らない」などの名言で人気を博し、2018年末に続いて2019年末にもNHK紅白歌合戦へコラボ演出で登場しました。芸能界でも若手俳優からベテラン芸人までが自慢の肉体をSNSにアップ。2020年のオリンピックイヤーを迎え、鍛え上げられた肉体美への羨望の眼差しは、ますます熱を帯びています。

2019年ラグビーW杯では初のベスト8進出を果たした日本代表 ©JMPA

 前回、「週刊文春」が同旨のアンケートを行ったのは2011年。当時の男性部門トップ10は次の通りでした。

 1位 福山雅治

 2位 向井理

 3位 木村拓哉

 4位 竹野内豊

 5位 GACKT

 6位 イチロー

 7位 山下智久

 8位 佐藤健

 9位 松本潤

 10位 稲葉浩志

 10位 石川遼

 いま、ファンたちが「見たいカラダ」は一体誰なのでしょうか。「男のカラダ」編のランキングを見てみましょう。

※アンケートは男女それぞれ3人の名前を順位をつけて記入してもらい、1位=5ポイント、2位=3ポイント、3位=1ポイントで集計しました。名前の横に併記しているのは(年齢・男性票の順位、女性票の順位)です。