2020年上半期(1月~6月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。ジャニーズ部門の第3位は、こちら!(初公開日 2020年2月8日)。

*  *  *

 ジャニーズJr.内の人気ユニット「宇宙Six」の松本幸大(こうた・31)が1月13日早朝、モデル風の美女と自宅お泊まりデートをしていたことがわかった。「週刊文春デジタル」がその様子を撮影した。

「宇宙Six」は2016年11月11日結成。ユニットの名づけ親は、故ジャニー喜多川氏だ。結成当時はユニット名通りメンバー6人だったが、現在は松本を入れて4人で活動している。

ADVERTISEMENT

「ジャニーズアイランドTV」より

 松本は「宇宙Six」のリーダーで、昨年10月に舞台「どれミゼラブル!」で、単独では初主演となる舞台を経験。12月には同じジャニーズ事務所の浜中文一とのダブル主演となるミュージカル「ELF The Musical」に出演するなど活躍の場を広げている。

「2016年の嵐のコンサートツアーで初お披露目され、その後も嵐のバックダンサーをつとめて、人気も勢いもありました。ただ、18年にメンバーの林翔太が脱退。19年には、目黒蓮が兼任していたSnow Manのメジャーデビューのために脱退して停滞ぎみに。残された松本たちは、いま舞台を中心に活動しています」(ジャニーズ担当記者)

「宇宙Six」の松本幸大 ©文藝春秋

嵐の相葉を「アニキ」と慕う松本

 2003年に14歳でジャニーズ事務所入りした松本だが、これまでのジャニーズ人生は、順風満帆とは言えなかった。踏ん張ってこられたのは、先輩たちに可愛がられてきたからだ。

「ほぼ同期のHey! Say! JUMPの有岡大貴や知念侑李、Kis-My-Ft2の千賀健永などが次々とデビューしていくなか、踏ん張って活動してきたベテランで、上の世代からも可愛がられています。嵐の相葉雅紀とはクリスマスに自宅に呼んでもらうような仲で、松本は相葉のことを『アニキ』と呼んで慕っている」(同前)