昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

紀子さまは「一生に一度しかないでしょう」悠仁さまご出産直後の一言、父・辰彦さんが贈った“はなむけの場”《悠仁さま中学ご卒業》

 3月17日、秋篠宮家の長男・悠仁さまはお茶の水女子大学附属中学校を卒業された。18日には卒業を報告するため、武蔵野陵を参拝される。40歳を目前に悠仁さまを出産された紀子さまのお言葉や、父・川嶋辰彦さんからのメッセージなどについて、あらためて振り返る。(初出:2021/12/04 年齢、日付、呼称などは掲載当時のまま)

◆ ◆ ◆

 秋篠宮は、11月30日の56歳の誕生日を前にした記者会見で、長女・眞子さんと小室圭さんの結婚についての受け止めを述べられた。

2021年、秋篠宮さまのお誕生日に際してのご近影 宮内庁提供

 今年4月に小室圭さんが公表した文書について言及され、「個人の考えとして、あれを読んでみんながすぐに状況を整理して納得できるというものではないと私は判断しました。そのことから、三つの行事を行わないことにしました」として、秋篠宮が小室さん側に求めた、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者男性の金銭トラブルに対する「相応の対応」、「見える形での対応」は十分に果たされず、2人の結婚について「多くの人が納得し喜んでくれる状況」にはならなかったと秋篠宮が判断されたということだろう。納采の儀と告期の儀と入第の儀が行われない異例の結婚となった。

秋篠宮ご一家のお写真に“ご不在”

 誕生日に際して公開されたご近影には、秋篠宮と佳子さま、悠仁さまだけが写っている。11月4日に父・川嶋辰彦さんを亡くされた紀子さまは、撮影を控えられたという。紀子さまはご一家の中で最も長い90日間の喪に服されている。

2004年、新年一般参賀での紀子さま ©文藝春秋

 川嶋辰彦さんがご結婚前に紀子さまへそっと贈った言葉、秋篠宮と紀子さまの出会い、長男・悠仁さまのご誕生など、これまでの秋篠宮ご一家の日々を写真とともに振り返る。