昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《生誕100年アンケート企画》あなたの「好きな司馬作品」を教えてください! 2022年10月1日(土)~11月15日(火)

2022/10/01

source : 提携メディア

genre : エンタメ, 読書

来年2023年は司馬遼太郎の生誕100年にあたります。この節目に合わせ「好きな司馬作品」を聞く、インターネット上でのアンケートが、公益財団法人司馬遼太郎記念財団により実施されることになりました。

同様の投票企画は、以前にも司馬遼太郎記念館友の会の会員を対象に行われましたが、インターネットを通じて、全国の幅広い年齢層に向けて行われるのははじめてのことです。

自宅の書斎にて執筆中の司馬
実施要項

司馬遼太郎記念館ホームページ内で実施(パソコン、スマートフォンに対応)
https://www.shibazaidan.or.jp
※トップページにアクセスするとポップアップ形式で自動的にアンケートページが立ち上がります。
※回答されない方には「回答しない」ボタンを設置
※回答は1回のみ可能。

質問項目

「好きな司馬遼太郎作品」(記述式)
「性別(その他、回答せず含む)」
「年齢」
「居住する都道府県(海外含む)」
※以上は必須項目

「その作品が好きな理由」
「いつ頃読みましたか、読み返すことはありますか、次の世代におすすめの作品はありますか、それはなぜですか」
※以上は記述式自由回答(それぞれ400文字まで。1項目のみ回答も可)

結果発表は2023年1月中頃にプレス発表および、記念館ホームページに掲載予定。作品、男女別、地域別、年齢別のランキングを集計します。

竜馬がゆく』『燃えよ剣』『国盗り物語』『坂の上の雲』『街道をゆく』……今なお読み継がれるそれぞれの作品が、令和の時代にどういう傾向を見せるのか、アンケートの結果が楽しみに待たれます。

異人館(鹿児島市)の回廊にて

この記事の写真(2枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー