文春オンライン
〈ミタパン フジ退社へ〉三田友梨佳アナが結婚へ 野球選手に反対した名門・三田家が歓迎した“一般男性”とは

〈ミタパン フジ退社へ〉三田友梨佳アナが結婚へ 野球選手に反対した名門・三田家が歓迎した“一般男性”とは

note

 1月28日、“ミタパン”の愛称で親しまれていたフジテレビの三田友梨佳アナウンサー(35)が退社することが発表された。フジテレビに3月まで在籍するものの、情報番組『Mr.サンデー』は明日日曜日の放送をもって卒業する予定だという。

 長年ニュースの顔としてフジの看板を背負っていた三田アナ。しかし過去には、女子アナ“集団ステマ疑惑”への関与が報じられるなど、“お騒がせ”な一面も見せていた。三田アナの素顔に迫った「週刊文春」の記事を再公開する(初出:文春オンライン 2020年1月22日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

 報道番組「Live News α」を担当するなど、フジテレビのニュースの顔である“ミタパン“こと三田友梨佳アナウンサー。彼女が、年上の一般男性と近く入籍することが、「週刊文春」の取材で分かった。

三田アナ ©JMPA

 入社10年目を迎える三田アナは、情報番組「直撃LIVE グッディ!」などで活躍した後、2019年4月から「Live News α」のキャスターに抜擢された。

「グッディ時代から女子アナらしからぬ切れ味鋭いコメント力が話題となり、ネットニュースで度々取り上げられていた。『Live News α』でも『桜を見る会』問題で、『(税金の)使い道が違いますよね。今年は増税もあって国民の暮らしにも影響がある中で、どう見ても政治家のアピールの場に見えてしまう。市民感情として納得がいかない』と、痛烈に批判。取材先で熱心にメモを取る姿も報道記者から好感を持たれるなど、看板アナの地位を確立しつつあります」(フジテレビ関係者)

お台場のフジテレビ本社

 お相手の男性は外資系企業勤務のエリート会社員だという。彼女の学生時代からの友人が明かす。