1月28日、“ミタパン”の愛称で親しまれていたフジテレビの三田友梨佳アナウンサー(35)が退社することが発表された。フジテレビに3月まで在籍するものの、情報番組『Mr.サンデー』は明日日曜日の放送をもって卒業する予定だという。

 長年ニュースの顔としてフジの看板を背負っていた三田アナ。しかし過去には、女子アナ“集団ステマ疑惑”への関与が報じられるなど、“お騒がせ”な一面も見せていた。三田アナの素顔に迫った「週刊文春」の記事を再公開する(初出:週刊文春 2021年4月22日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

女子アナの美容室ステマを部長は“隠蔽”

 美容室ステマ事件の全容を把握した野島卓(たかし)部長は4月初旬、該当する女子アナたちに一通のメールを送っている。

「内容は、店側に彼女たちのインスタの写真を削除するようにお願いし、その代わりにギフトカードを渡したいというものでした。これまで無料で受けたサービスに対する支払いも申し出たが、店側に断られたと。それで社内協議の結果、申し出た回数に応じたお金を出してもらい、10万円のギフトカードを購入して渡すことにして、該当者に早く持ってくるように命じています」(別のフジ関係者)

三田が通う美容院のインスタより

 なんと野島部長は事件の“隠蔽工作”に動き始めたのだ。さらにこんな内容も。

「社員就業規則や社会通念上、許されるものではないと認めた上で、話が広まらないように急いで“火消し”をしているので、決して他部署に口外しないようにと通達している。実際、このメールから数日後、野島さんは美容室Aを訪れており、周りに『解決した』と話していたそうです」(同前)

 では、美容室Aの代表に話を聞こう。彼は一連の顛末についてこう明かした。

「それが今の時代っちゃ時代じゃないですか。SNS時代にお店に来たら、そういう宣伝をこっちもさせてもらったりとか。全部無料で施術したわけではないので、“特別価格”っていう金額の書き方にしてもらえたら嬉しいんですけど」

 野島部長が店に来て、正規の料金を払わせて欲しいと申し出たかと聞くと、

「わざわざお店に来ていただいて、(お金を返すと)言ってきたんですけど、こっちも写真を上げさせていただいたりとかしてますし、僕はそんなの受け取れないですって。口止め料でもなんでもなく、お金が欲しくてやったわけじゃないですから。お互い“ウィンウィン”でやらせていただいてたんで」と答えた。