文春オンライン

〈合成麻薬所持で逮捕〉バトンとセレブ婚、スピード離婚 道端ジェシカが語っていた「趣味は社長とのエッチ」

note

 3月20日、タレントでモデルの道端ジェシカ容疑者(38)が、合成麻薬「MDMA」を所持していたとして、麻薬特例法違反違反の疑いで現行犯逮捕された。

 道端容疑者と言えば、2014年に、長年交際していたレーシングドライバーのジェイソン・バトンと結婚するも、わずか1年で離婚。現在は、米国在住の映画プロデューサーと籍を入れないパートナー関係となり、2人の間には2017年に長女が誕生していた。バトンとともに世界的ファッション誌の表紙も飾ったこともある彼女に、一体何があったのか? バトンとの離婚問題を取材した「週刊文春」を再公開する(初出:週刊文春 2016年1月14日号 年齢・肩書きは公開時のまま)。

◆◆◆

「11月に会ったとき、すごく元気で幸せそうだったのに。周囲でも離婚の噂は聞かなかったので驚きました」(ファッション誌編集者)

ADVERTISEMENT

 モデルの道端ジェシカ(31)が、英国人F1レーサーのジェンソン・バトン(35)と“ハイパーセレブ婚”を果たしたのは2014年末のこと。しかし、わずか1年で破綻してしまった。

「英メディアの報道で、離婚話が発覚したのは先月23日。バトンの代理人が『二人は別々の道を歩むことに決めた』と認めています。バトンの資産は推計3500万ポンド(約62億円)。二人は婚前契約を交わしていないため、財産分与の行方が注目を集めています」(スポーツ紙記者)

道端ジェシカ(インスタグラムより)

 08年に出会って、6年間の交際を実らせてのシンデレラストーリー。二人のSNSには、タイのプーケットや米ロサンゼルスにバカンスに出かけたり、ロンドンマラソンに一緒に参加したり、ラブラブな新婚生活がアップされていた。

 昨年8月には南仏に滞在中、強盗に遭い、25万ポンド(約四千四百万円)の婚約指輪が盗まれたことも話題になった。

「ジェシカは結婚して、セレブの仲間入りをしました。売れっ子モデルとはいえ、以前は大衆ファッション誌がメイン。それが『ELLE』などのモード誌で特集が組まれるようになり、『レバレッジが大きい結婚に成功した』と言われていました」(前出・編集者)

元夫でレーシングドライバーのジェイソン・バトン(インスタグラムより)

わずか1年での離婚…なぜ?

 最後のツーショットは10月のアメリカGP後のバカンス。しかし英デイリー・ミラーによると、結婚して半年後には下り坂の中にいるような状態だったという。