文春オンライン

「今から向かいます」黒岩祐治・神奈川県知事 当選後も“不倫メール”

note

「神奈川のプライドを傷つけてしまった。心からお詫び申し上げたい」

 神奈川県知事選での4選が確実となった4月9日の夜8時過ぎ。険しい表情で報道陣の前に現われた黒岩祐治知事(68)は、そう頭を下げたのだが……。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

知事当選後もA子さんとの関係は続いていた

「週刊文春」は4月6日発売号で、黒岩氏と、年下女性A子さんとの“11年不倫”を報道。黒岩氏がA子さんに送った〈生放送の前のナマだよ〜!!〉〈セックス線だって! ばっかぁ〜っ!〉などの“エロメール”の数々や、「“AVプレイ”を求められた」とするA子さんの証言などを取り上げた。

黒岩知事の“11年不倫”を報じた週刊文春4月6日発売号

「黒岩氏は発売日の午前11時半、会見を開き、不倫関係を全面的に認めた。妻を傷つけたことへの反省の弁も述べていました」(会見に出席した記者)

 一方で、会見で強調していたのがこの部分だった。

「私が知事になって、天地神明、誓って申し上げますが、A子さんだけでなく、どなたとも不適切な関係というのはありません」

 だが――。

「私と黒岩さんの関係は、彼が知事になってからも間違いなく続いていました」

 そう断言するのは、当のA子さんである。

「今から向かいます」黒岩氏からメールが

「初当選した2011年4月以降、多忙を理由になかなか会えずにいましたが、この年の8月6日、公務の合間を縫って私の家まで来てくれたのです」(同前)

4選を果たした直後の険しい表情

 彼女の証言を裏付けるのが、古い携帯に残された黒岩氏からのメールだ。11年8月5日夜、こんなメールを送信している。

〈明日、次々押し寄せる日程をすべて拒否し続けています。事前のプライベートの約束があると言って…〉

 そして、翌6日の夜6時半には、

〈今から向かいます。横浜から。19時半頃かな?〉

 と連絡しているのだ。