文春オンライン

雅子さまと“母娘お揃い”ヘアスタイルのウラで…愛子さま(21)がグリーン“フリルシャツワンピ”を選ばれた深いワケ

2023/08/24

genre : ニュース, 社会

 8月21日、天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(21)はご静養のため、栃木県那須町の那須御用邸附属邸に入られた。那須でのご静養は4年ぶりのこと。ご一家が新幹線でJR那須塩原駅に到着されると、駅前で出迎えた人々へサプライズのお声がけがあった。

雅子さまに「私が撮った写真なんです」とお伝えすると…

 1993年にご結婚前の雅子さまをお見かけして以来、カメラを手に追っかけ歴30年の白滝富美子さんは、那須塩原駅頭で雅子さまと思いがけないやり取りがあったという。

「お若い雅子さまがティアラをお召しになっていい笑顔で写っている、私のお気に入りの写真を表紙にした自作のカレンダーをお渡しすることになったんです。プレゼントとして差し上げようとして持っていったのではなく、友人に見せようと思ったもので、しかも来年用でした。雅子さまが私の真正面にいらしたので、そっと差し出すと、受け取ってくださったので驚きました」(白滝さん)

ADVERTISEMENT

上衣のえり元にあしらった花びらが風にふわりと揺れた。笑顔の雅子さま ©JMPA

 雅子さまに「私が撮った写真なんです」とお伝えしたところ、「ありがとうございます」とおっしゃって自然に受け取られ、「『来年の?』と少し驚いたご様子で反応してくださった」(同前)という。

雅子さまと愛子さまの“お揃い”ヘアスタイル

「愛子さまは髪を短くされて可愛らしくて。陛下をはじめ、ご一家3人で満面の笑みを浮かべられていて、那須に来られて本当に嬉しそうでした。これほど近い距離で国民と触れ合われるのも久しぶりのこと。私はパワーをもらいましたし、いい雰囲気のご家族だとつくづく思いました」(同前)

雅子さまと愛子さまはお揃いの編み込みスタイル ©JMPA

 この日、雅子さま以上に注目を集めたのはグリーンの小花柄ワンピースをお召しになった愛子さまだった。キャメルのショルダーバッグとサンダルを合わせられ、夏らしいボブカットがお似合いだった。実は雅子さまのアップヘアには編み込みがほどこされていて、愛子さまもサイドが編み込みという隠れた“お揃い”ヘアスタイルでもあった。

関連記事