文春オンライン

「事務所が隠蔽か?」“YouTube総再生数3億超”人気歌手luz(ルス)が違法薬物所持で現行犯逮捕されていた!《活動休止発表のウラ側》

note

「この度、弊社所属アーティストluz(帯刀光司)は心身の重い不調により、ステージに立てる状態にないため、活動を一時休止する運びとなりました」

 1月25日、一時活動休止することを公式サイトで発表したのは歌手のluz(ルス、30歳)である。だが、そのウラには秘密の事情が――。

luz(本人SNSより)

 ◆◆◆

ADVERTISEMENT

 luzはX(旧ツイッター)のフォロワー数が80万人以上、YouTubeチャンネル登録者数が65万人以上いる人気男性アーティスト。YouTubeの公式チャンネルの総再生回数は実に3億2000万回以上を誇る。

“福井訛り”のギャップで人気を集めるも…

「福井県出身で17歳の時に歌い手として活動を開始。インターネットサブカルシーンの発展期を支えてきたアーティストで、ニコニコ動画などに動画投稿する人気の歌い手の集まり『XYZ』のメンバーです。再生回数1000万回を超える動画が何個もあります」(芸能デスク)

 端整で色白な顔立ちもウケているという。

「luzはスペイン語で『光』という意味で、彼のステージは『光と闇』の独特な世界観を表現している。ところが、彼の人柄は天然そのもの。たまに出身地の福井訛りが出ることもあり、そういうギャップも女性ファンに人気なのです」(同前)