文春オンライン

連載THIS WEEK

谷原章介との恋、井上陽水との不倫、洗脳騒動も…元オセロ・中島知子(52)の白黒大逆転人生《現在は九州でレギュラー6本》

note

 元オセロの中島知子(52)が3月26日の「ぽかぽか」(フジ系)に出演。大分移住生活を語った。

「別府で100円の温泉に通ったり、ラウンジで働きトークの腕を上げたり、田舎生活を楽しんでいる様子でした」(放送記者)

 子供の頃から人前に出るのが好きだった中島。京都精華大学の学園祭でマドンナのモノマネをしていたところを松竹芸能からスカウトされる。93年、同い歳の松嶋尚美とオセロを結成。内村光良らと出演した「笑う犬の生活」でピン芸人としての活動も本格化する。テレビ関係者の話。

ADVERTISEMENT

「滑舌がよく会話のテンポもいい。廻しも巧みで司会スキルも高い。ポスト上沼恵美子と言われたことも」

「ぐるナイ」「イッテQ」など人気番組のレギュラーだった ©文藝春秋

2年で終わった谷原章介との恋、井上陽水との不倫も

 女優としても活動。NHK「ルームシェアの女」でドラマ初主演。主演映画「三年身籠る」では主婦を演じ、大河出演まで果たす。

「マルチな才能を持つ美人芸人という他にない立ち位置にいた」(同前)

 私生活では2年で終わった谷原章介との恋、井上陽水との不倫もあった。だが07年、コンビの相方・松嶋の独立を機に身辺は騒がしくなっていく。

「中島は内心『私の独立は止められたのに』と事務所に恨み骨髄。確執が生まれた松嶋の結婚式を欠席。レギュラー番組も降板するなど、異変が続いていた」(女性週刊誌記者)