文春オンライン

「『いいじゃん、いいじゃん』という感じで、6人くらいと…」東山紀之氏がBBCに認めた“旧ジャニ社員による性加害”、その卑劣な手口とは…

note

「2人だと聞いています」

 ジャニー喜多川氏以外のスタッフによる性加害の事実を問われて、スマイルアップ社長の東山紀之氏はこう答えた。

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

性加害を行っていた元社員の“手口”を語る

 昨年3月に放送され、ジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害が再注目されるきっかけとなった英国公共放送BBCのドキュメンタリー。その続編「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」が、3月30日に放送された。

BBCのインタビューに応じた東山社長

 番組では東山氏へのインタビューも行われ、冒頭のように、旧ジャニーズ事務所スタッフ2名が性加害を行っていたことを認めた。

 実はこの2人の社員について、週刊文春では昨年詳報している。6月15日号ではジュニアのマネジャーを務めていた元社員で、50代の男性X氏が、その“手口”を語っていた。

タレントを引退済み

高校生ほどの年齢のジュニアを誘い、口腔性交を行うように

 X氏はかつて担当したグループで、メンバー同士が性行為をしたと話すのを聞いて衝撃を受け、ジュニアを担当してからもそのことが頭に残っていたという。

「気の狂いそうなぐらい忙しい中、そういう人たちの集団という風に見えて。デビュー前の横並びの人たちと(仕事を)しているから、歳は離れていても、感覚的に一緒に感じたこともある。それで仲良く喋っているときに、本当に自分が悪いんだよ、自分が犯した罪なんだけども、『エッチしよう』と言った」(X氏)

 以来、高校生ほどの年齢のジュニアを誘い、口腔性交を行うようになった。

「『いいじゃん、いいじゃん』という感じで、6人くらいとそういうことをした」(同前)

 もう1人は約30年在籍したベテランマネジャーで、少年隊、V6などを担当したZ氏だ。なかでも東山氏には「アウチ」と呼ばれて可愛がられ、10年ほどマネジャーについたという。