文春オンライン

「“ヨッ”と股間をタッチして…」“ジャニーズに新たな性加害問題” 東山紀之社長の元マネジャーが“セクハラ”で退職していた「被害者は男性タレント」

note

 ジャニーズ事務所の社長に就任した東山紀之氏(56)の元マネジャーがセクハラ事件を起こし、9月にジャニーズ事務所を退社していたことが「週刊文春」の取材で分かった。

「9月15日付でベテランマネジャーのZ氏が極秘で諭旨退職しています」

 そう明かすのは、ジャニーズ事務所関係者だ。

ADVERTISEMENT

©文藝春秋

セクハラが問題視され、クビ同然で事務所を退職

「Z氏は約30年在籍したベテラン男性マネジャー。入社前は、光GENJIの大沢樹生の追っかけをやっていた。入社してからは少年隊、Ⅴ6などを担当し、最近は坂本昌行、岡本圭人、屋良朝幸など、舞台で活躍するタレントのチーフマネを務めていました」(同前)

 Z氏を特に可愛がっていたのが、東山だった。

「東山担当として10年は付いていたはず。東山さんは細かくてスタッフに厳しい人なんですが、Z氏のことは“アウチ”と呼んで可愛がっていた。顔立ち、身なりも整っていて、言葉遣いも柔和な人です」(同前)

 Z氏に何があったのか。

「彼のセクハラが問題視され、クビ同然で事務所を去りました。被害者は、男性タレントだと聞いています。事務所がZ氏に確認すると、事実関係を認めたそうです」(同前)

©文藝春秋

 6月8日発売の「週刊文春」では、ジャニーズ事務所のマネジャーが未成年のジュニアに対し、性加害を行っていた事実をマネジャー本人の証言をもとに報じた。実は、この取材過程で、同様の行為に手を染めていたとして、Z氏の名前も挙がっていたのだ。

 ジャニーズ事務所でマネジャーをしていた人物が証言する。

「Z氏は若いスタッフに『ヨッ』と股間をタッチしていた。挨拶みたいなニュアンスだし、ジャニーズ自体が体育会系的なノリがあったので、そこまでおかしいとは思わなかった」

関連記事