現在放送中のドラマ「マウンテンドクター」(月22時・フジ系)で主役の山岳医を演じているのが、売り出し中のイケメン俳優の杉野(よう)(すけ)(28)。

 山岳医という特殊なフィールドを選ぶ主人公だが、杉野本人も少々変わっているようで――。

杉野遥亮

◆◆◆

ADVERTISEMENT

次のスターにという強いプッシュがあり…

 10月クールも反町隆史とコンビの刑事ドラマ「オクラ」(火21時・フジ系)で、2クール連続の主演が決まっている杉野。

「2015年にファッション誌『FINEBOYS』のモデルオーディションでグランプリとなって芸能界入り。憧れていた松坂桃李の事務所に入って俳優業をスタートしました。事務所は菅田将暉や中村倫也など人気俳優を多く抱えていて、次のスターにという強いプッシュがあり、最初からいい役をもらえていた」(スポーツ紙記者)

2クール連続の主演が決まっている杉野

「ピュアな青年、という印象」

 21年には木村拓哉主演の「教場Ⅱ」(フジ系)に警察学校の生徒役で出演した。監督の中江功氏が振り返る。

「ピュアな青年、という印象です。剣道の有望選手という役でした。吹き替え(代役)もあるし、経験者の木村さんから『初心者なら、無理してやらなくていいよ』と言われたんですが、熱心に練習に通っていました。最後の昇段試験のシーンでは、吹き替えを使って何カットか撮ったのですが、『全部、自分でやりたかった』と泣いていました」

 反面、天然ぶりを発揮した場面も。

「撮影はコロナ禍で、リハーサルまでは皆マスクを着けていたのですが、卒業式のシーンを編集するときに、1人だけマスクを着けている奴がいる! と思ったら彼でした。CGで消しましたが、会ったときに大変だったぞと脅かしたら、『すみませーん』とまた泣きそうな顔をしていました(笑)」(同前)