10月3日、格闘家の木村“フィリップ”ミノル容疑者(31)が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。社会部記者が解説する。

「木村容疑者は1日に、東京・西東京市の西武池袋線ひばりヶ丘駅で警察官から職務質問を受けた際、大麻リキッドや植物片とみられるものを所持していました。鑑定の結果、その一部が大麻と判明。木村は『大麻は駅で売人から購入した』と供述しているそうです」

逮捕された木村“フィリップ”ミノル容疑者(FNNプライムオンラインより) 

元セクシー女優への“公開プロポーズ”が話題に

 イタリア系ブラジル人の父と、日系ブラジル人の母を持つ木村容疑者はブラジルで生まれ、3歳の時に日本に移住した。

ADVERTISEMENT

「10歳からキックボクシングを始め、2018年にKrushウェルター級のタイトルマッチでチャレンジャーとして臨み、王者相手に1ラウンドKO勝ちを収めた。リング上で、元セクシー女優の松本メイさんに、婚約指輪の代わりにチャンピオンベルトをプレゼントした“公開プロポーズ”が話題になりました」(格闘技に詳しいライター)

 2020年には、「K-1ワールドGP」スーパー・ウェルター級で第3代王者に輝いた。

元K-1王者の実績を持つ(木村容疑者のインスタより)

「ところが、昨年6月に参戦した『RIZIN』でドーピング違反が発覚し、9月に出場停止処分を受けました。今年3月に復帰し、10月5日に開催される格闘技イベント『FIGHT CLUB.2』のメインイベントに出場予定だった。記者会見で『今はクリーンな体を目指してるので』と口にしていた矢先の逮捕でした」(同前)