SNSで10万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサー、西村健太さん(27歳)。近年、彼の「ハゲメイク」動画が話題を呼んでいる。
薄毛の状態からウィッグとメイクで驚きの変身を遂げる姿に、多くの視聴者が魅了されているのだ。しかし、西村さんにとってこの変身は単なるパフォーマンスではない。彼の人生観や自己肯定感にも大きな影響を与えているという。
「歳をとっちゃえばどうせハゲる」
西村さんがハゲメイク動画を始めたのは、2023年6月のこと。それまでBL風の動画で人気を集めていたが、表現規制の強化により新たな方向性を模索していた。
「20歳ぐらいから薄毛を感じ始めて。AGAの薄毛治療院にも通ったんですけど、先生と合わなくて行かなくなっちゃって」と西村さん。そんな時、友人がウィッグを使用しているのを見て、自分も試してみることにした。
「歳をとっちゃえばどうせハゲるし、若いうちだけでもなんとかなっていれば別に良いかな」という考えに至った西村さん。この前向きな姿勢が、彼の人生を大きく変えることになる。
「ウィッグだとバレてもバレなくても『自分の見た目が良い』って自分で思えていれば、別に良いかな」と語る西村さん。彼にとって、ウィッグやメイクは服やメガネを変えるのと同じ感覚だという。
この変身により、西村さんの自己評価も大きく変わった。「メイクとかウィッグによって、鏡を見るのが嫌じゃなくなった」と彼は語る。かつてはニキビに悩み、自傷行為に走ったこともあったという西村さんだが、今では自分に自信を持てるようになったのだ。
西村さんの動画は、単なる変身術の紹介にとどまらない。自己肯定感や人生の楽しみ方について、多くの人に新たな視点を提供しているのかもしれない。
◆◆◆
このインタビューの全文は、(#1)「“ハゲブス”と言われても気にならない」薄毛を武器に「人気インフルエンサー」になった27歳男性の大逆転、(#2)“27歳・ハゲブス男性”が「メイクとウィッグの力」で超イケメンに変身するまでからお読みいただけます。
