文春オンライン

皆藤愛子 ファン投票1位に輝いた「リアルな寝起き写真」公開!

3冊目の写真集発売イベント開催

genre : エンタメ, 芸能

note

「1位になった写真は、実際に朝起きてすぐ撮影したので、リアルの寝ぼけた感じが出ていると思います。布団の中でウトウトしていました。これ以外にも、歯みがき中の写真など、素の表情が出ている写真を好きと言ってくださる方が多かったですね」

 こう語るのは、3冊目の写真集「皆藤愛子 ふさのくに」を電子書籍で出版したフリーアナウンサーの皆藤愛子さん。発売後にファンクラブで写真の人気投票を行った結果、旅館の布団で寝転がる姿を収めた写真が人気ナンバーワンとなった。

人気投票ベスト1に輝いた“浴衣でおはよう” ©根本好伸

 第2位の写真は、舌を出した表情がキュートな写真。

ADVERTISEMENT

「これは、写真集では使ってもらえないかな、と思いつつ少しふざけて撮ったものなんですが、採用していただいて。しかもそれが人気だったというのは意外でした」

人気投票2位は“ベッドでペロ” ©根本好伸

 第3位の写真は、海辺での爽やかな一枚。

「(撮影した日は)すごくお天気のいい日で、砂浜が熱々でしたよね。足の裏が熱かったおかげで、本気で跳ねていて、かなり躍動感のある写真を撮っていただけました(笑)」

3位は“足の裏が熱い海辺写真” ©根本好伸

「愛ちゃんがいつ結婚してしまうか心配」

 12月8日(土)には、文藝春秋にて発売記念イベントが行われた。ファンクラブ会員から選ばれた約200名と握手をしながらじっくり会話を楽しんだ皆藤さんは、「あっという間でとても楽しい時間でした。『2冊目の写真集以来、8年ぶりに握手会に来ました』という方もちらほらいらっしゃいました。応援してくださる方々と目を見てお話しできたことで、『もっと頑張らなきゃ』と逆にパワーをもらえました」と感想を述べた。

期間限定で販売した冊子版『皆藤愛子 ふさのくに』とともに ©松本輝一/文藝春秋

 握手会に参加したファンからは、「愛ちゃんがいつ結婚してしまうか心配」という声も。電子版に収録されているロングインタビューでは、「一番の親友が結婚したら、私も自分のことのように嬉しくて、今はそれで満足しちゃっています」と答えていたが、心境に変化はあったのだろうか。

「結婚した友達がすごく幸せそうで、その話を聞くとやっぱりいいなあと思います。他に、撮影の時から変わったことですか? 最近は運動をするようにしています! 食べるのが好きだけど、体型も維持したいから、食べるために運動しよう、と思ってがんばっています(笑)」

 デジタル原色美女図鑑 「皆藤愛子 ふさのくに」は主要電子書店で配信中。

人気投票4位の写真 ©根本好伸
人気投票5位の写真 ©根本好伸
皆藤愛子 ファン投票1位に輝いた「リアルな寝起き写真」公開!

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー